地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


名古屋といえば えびふりゃぁ

maasa00102005-08-08

茉麻には名古屋人の血が混じってる
間違いない!

CBCの公開録音でBerryzのメンバーが
名古屋といえば・・・・
というのをやったんですが
茉麻の答えが


名古屋といえば えびふりゃぁ

いまどき名古屋在住でも若い人はほとんど使わない



純正名古屋弁 です

結局8人中5人までが食べ物でしたね
でも正直名古屋の食べ物はあんまりすすめられないです

嘉門達夫の歌には

♪えびふりゃ きしめん 味噌煮込み 
 ういろう 手羽先 うみゃぁ うみゃぁ うみゃぁ

ってのがあったし

井上陽水

♪ 手羽先食べた

って歌ってるけど

名古屋ってのは基本的に いい店が育たない

大阪だとおまけをつけるならその分安くしろ って人が多いけど
名古屋の人はとにかくおまけをほしがる

だから喫茶店のモーニングサービスもやたらおまけが多いし
結婚式の引き出物も重くてかさばるものが多い
飲食店もうまい店より安くて量のある店がはやる

でかい えびふりゃぁ も 金のシャチホコ も
そんな名古屋文化の産物

モーニングサービスから命名されたモーニング娘。
ナゴヤ球場で誕生し やたら人数が多いのも ナゴヤ的 だったりする