地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


国民新党 旗揚げ

政策よりも党名がどうなるか のほうが興味があった。
新 という文字は入れないほうが良かったんじゃないの
いまは新しくてもいずれ古くなるから

ニューロック とか ニューミュジック って言葉あったけど
時代が過ぎるとこれほど滑稽に響く言葉はない
日本新党 ってのも昔あったけど 今じゃほとんど覚えちゃいない

新幹線 新人類 新世界 ・・・・
地名や駅名でもよくあるね 

関東のほうから名古屋へ来た人がよく言う
新岐阜 が 新宿 に聞こえる
新名古屋 が 千駄ヶ谷 に聞こえる
そうかもしれない

新栄 を しんさかえ と入れて変換すると 審査化絵 になる

名古屋周辺ではJR(旧国鉄)の駅がすでにあって
後からできた名鉄の駅に 新 がつくことが多い
新名古屋 新岐阜 新一宮 新清洲 新鵜沼 新安城 

他の地方では新幹線の駅に 新 がつく
新大阪 新横浜 新富士 

国民新党 http://www.kokumin.biz/ 
も 国民に浸透する前に解散したりするかもしれないね

新 や NEW と同じ意味 で ネオ というのもよく使われる
ネオユニバース  ネオタイガーショット  ネオナチ ・・・
10番元素の ネオン というのも 新しいもの という意味だった
ネオペンタン は現在 2,2-ジメチルプロパン と呼ばれている