地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


DQ8 始めました。

maasa00102005-08-19

RPGというのは クリア後にソフトを売る人が多いので
発売から日がたつとかなり安くなります。
昨年暮れくらいに発売されたものだと思うけど
DQ8が¥2800になっていたので買ってきました。

昔のFCやSFC時代のドラクエはまさに
日本のRPGの代表ともいえる存在でした。
シナリオが堀井雄二 
キャラデザインが鳥山明
音楽がすぎやまこういち
といった各分野の著名人をスタッフに加え
アメリカの2大RPG
ウルティマ と ウィザードリー の
おいしいところを合わせたようなRPGでした。

今回はハードがPS2ということもあるのでしょうが
音楽や絵は確かにドラクエですが
テイストはかなりFFに近い
(両方のスタッフが開発に参加しているのかも)

DQがFFをはじめとした他のRPGと違う点として

全滅してもセーブしたところからやり直すのではなく
持ち金額が半分になるものの経験値がそのまま残る

というところでしょう。
だから全滅を気にせずガンガンいけます

とはいうものの ちょっと全滅しすぎ
(決してゲームバランスがきついわけではない)
トラペッタの周辺からほとんど動けない
ゲーム上の時間で7時間かけてやっと滝をクリア
駒大苫小牧-大阪桐蔭 戦の間はコントラーに触っていない)
関所をこえて次の町にいったところで
とりあえず今日はここまで
以後 のんびりやります。