地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


 結果的にはマスコミによる代理報復

maasa00102006-11-10


いじめ は 悪いこと であるのは間違いないが
いじめ がなくならないのは
戦争や泥棒がなくならないのと同じで
人間(というか生物)の根元的な本能によるものだからだ

社会的に大きな貢献をしている人たちのなかで
いじめられていた経験のある人は多いはず

いじめ は 昔からあったけど
いじめ自殺 はそんなに多くなかった

マスコミがあんなに大騒ぎして加害者を叩けば
自殺という手段で報復しようと考える被害者は多いはず
ほかになかなか逃げ場がないところに
こんな魅力的な餌を見せてはいけない

いじめ をなくすことはできないが
いじめ自殺 を減らすことはできる
それはマスコミが報道を自粛すること
加害者を叩くのはいじめられている人たちに
死ね と言っているようなものだ



いじめ自殺(未遂)経験者だったりします。
小学校卒業前 担任に
”いちばん想い出深いことは何ですか”
と聞いたら
”オマエが自殺しようとしたことだ”
と言われました。
出世に響くからなんでしょうね