地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


24時間以内に北海道でM7級の地震

東京大学地震研究所地震予知情報センター は
今後24時間以内に北海道札幌市付近を震源とする
M7級の地震がおきる可能性の強いことを発表した。

すでにこの地域でいわゆる
地震雲がいくつか観測されており
大気中のイオン濃度なども高い数字を示しており
大規模な地殻変動の可能性が危惧されていたが
昨年末あたりから西側のプレートからの応力が
逆断層に強い負荷をあたえているため
北海道札幌市から滝川市にかけての
紺野-藤本断層の動きが活発化し
24時間以内にM7級の直下型地震がおきる可能性が高いという。



紺野: エイプリルフールの地震情報
     誰も騙されなかったみたいね

藤本: だいたい 紺野-藤本断層 ってのが
     ウソっぽいでしょ

紺野: 紺野-飯田断層 にしたほうが良かったかな

藤本: そういう問題じゃないでしょ

紺野: でも地震はほんとうに
     いつどこでおきても不思議じゃないのよ

藤本: この10年ちょっとの間にも
     兵庫の 木村-松浦断層
     新潟の 小川-斉藤断層
     福岡の 田中-道重断層
     などが動いているわね

紺野: 次に動く可能性のあるのは
     東京の 亀井-後藤-辻断層 とか
     神奈川の 矢口-石川-新垣断層 とか

藤本: ねぇ そもそもここ誰も見てないんじゃないの?