地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


突然60年代を思い出した

maasa00102005-08-23

このブログが世界のキートンさん(id:hikeaton)の
アンテナに搭載されていることに感激しましたが
キートンさんのリアルネームから思い出したのが
1960年代に活躍した大相撲の力士
いつも勝ってたように思ったけど
もしそうなら大関とか横綱になっているはずで
最高位が前頭3枚目 ということで負け越しも多かったみたいだ

この時代のスーパーヒーローといえばやはり大鵬
いまだにこの人をこえる力士は現れていない
プロ野球でいえば長島のような存在だった
その大鵬と優勝を争って勝てなかった 清国とか藤の川とか
印象深い力士はたくさんいるけど
最大のライバルだったのは柏戸
なぜか若い人は大鵬の名前は知ってても柏戸の名前を知らない
(クイズ 年の差なんて で出題されたことがある)

まだまだ国民は貧しく 車も風呂も珍しかった
1台のTV(それも白黒)を全員で見ていた
大鵬 長島 力道山 などは全国民共通のヒーローだったような気がする