地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


娘。紺 in 名古屋市民会館

maasa00102005-10-02

娘。紺 としては4月の大阪厚生年金会館以来になります。
全体に今回のセットリストは黄金時代のナンバーが復活して

娘。紺史上最強のセットリスト

ともいえるくらい充実していますよ

開演前に よっすぃ が足を負傷していて
出演はするけれど激しい動きができないとのアナウンスがありました
(昼公演の始まる前くらいの時間に
 世界のキートンさんのブログに情報が出てました)

・色っぽいじれったい

ステージが明るくなったとき2グループに分かれていたので
やはりこの曲で幕開けか と思いました。
よっすぃはステージ右に1人でいます。
最初の小春ちゃんと絵里りんのセリフはCDのほうがゾクゾク感があります
ライブだとヲタが五月蝿すぎ

LOVEマシーン

娘。としての最大のヒット曲なのではずせないのはわかるんですが
このときのメンバー誰もいないんでそろそろやめてもいいんじゃない

・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ

ライブ受けのいい曲ですねぇ

・(新曲:恋は発想 Do The Hustle )

よっすぃがタイトルを間違えたらしく会場のヲタから大声が・・・・

ザ☆ピ〜ス!

これも聞き飽きた

・夜は恋愛レボリューション21

このあたりまで凡曲のヒットパレードで新鮮味はなかったんですが
ここからが今回のメインディッシュでした

・恋の始発列車

ついに来ましたよ 往年の名曲
最初 真夏の光線のc/wとして発売され
次にアレンジを少し変えて セカンドモーニング に収録されました
春のバスツアーで 飯田 稲葉 保田 アヤカ 
というメンバーで聴いて感激したばかりですが
今夜は 吉澤・高橋・小川・藤本・亀井・田中 
という若いメンバーで また新鮮な魅力がありました
とにかく曲が抜群にいいわけです

・バイセコー大成功!
プッチモニの 青春時代1,2,3 と両A面ながら
ライブやTVではあまり歌われることのなかった埋もれた名曲
新垣・道重・久住 という人選もGJでした

ラストキッス
イントロを聴いた瞬間に戦慄が走りました
高橋・亀井・田中 による初代タンポポのカバーです
愛ちゅん 絵里りん はともかく れいにゃんには少し荷が重いかも

・男友達
なっちwith5期生 の曲を よっすぃwith6&7期生 でカバー

・そっと口づけて ギュッと抱きしめて
みきてぃはもともとソロでやっていたのでカバーじゃなくて持ち歌です

涙が止まらない放課後
比較的最近の娘。のナンバーを紺野のソロでカバー
いいですねぇ こんなに歌がうまくなってたのも驚きですが
1人で歌ったほうがずっと説得力が出ますね

・Memory青春の光
またまた黄金時代の名曲
今後もいろんなバージョンでカバーされ続けるんでしょうね

・シャボン玉
ラブマ以降のシングルの中では放課後とともに傑出した名曲

・初めてのロックコンサート
あー これはオリジナルのほうが良かったな
マコもあのときとは心境が違うだろうし
歌ってるメンバーも表現力が足りない

・パパに似ている彼
この曲は好きじゃないんで・・・・

AS FOR ONE DAY
この曲にいちばん合う声はあいぼんじゃないだろうか
(いつか実現してほしい)
絵里りんの声も悪くはないけど

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
この時代のシングルが1番つまんないんですよ

・直感〜時として恋は〜
シックスセンスにあった曲だっけ 減5度の転調が耳障り

女子かしまし物語
2+小春 バージョンかな

・THEマンパワー!!
娘。シングル史上最低の凡曲

ここにいるぜぇ!
そろそろ終盤かな

・ふるさと
実質ソロの曲を全員で歌う これもいいかも

Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
凡曲だけどオーラスにはいいかも
















涙が止まらない放課後

紺ちゃんがソロで歌っていることでしょうか

今回完全なソロで歌ったのはみきてぃと紺ちゃんだけだったと思います。
みきてぃは元々ソロでやってて持ち歌があるんで
そんなに驚くことではないんですが
オーディションのときに 赤点 といわれていた紺ちゃん
ついにステージでソロで歌うまでになった 
(冬のハロコンでも 桃色片想い を歌いました)
まさに 努力の人 であることをあらためて実感しました。


今回のライブには 世界のキートンさん(id:hikeaton)が
名古屋残念界隈の要人との会談のため
お忍びでやってこられたようで
金山の高級料亭?で密談が行われたようですが
その夜のうちに東京へ戻られたそうです。


そんな頃この国の最高権力者たちは金儲けのために戦争をおこすべく
日本国憲法第9条の廃棄を画策していた。



♪侵略に行くんだ 平和に背を向けて
 さらば祖国よ 穏やかな日々よ暮らしよ
 紺碧の海を渡り 中年は 中年は 戦場をめざす


あ 元歌知らない人が多いか じゃ参考までに


♪ひとりで行くんだ 幸せに背を向けて
 さらば故郷よ 思い出の山や河よ
 朝焼けの谷をこえ 青年は 青年は 荒野をめざす

(正確ではないかもしれません)


なんか思い切り話がそれてきた

紺野:  昔ね 世界にものすごく強い国があったの
紺野妹: アメリカより強かったの?
紺野:  その国のミサイルは凄い性能で


目標をそれん


USA!