地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


伝説のロックバンド チェイス

あるところのブログ(id:eririn1223)で
チェイスの"Get it on" (邦題”黒い炎)が
ハロモニ?の中で使われていたとの話があって
イブニングスペシャルというFM愛知の番組を思い出したけど
記憶をたどるとこの番組(1972年頃夕方5時から放送されていた)で
オープニングテーマに使われていたのは
アルバムのA面の1曲目にあった ”オープンアップワイド”だったと思う
”黒い炎”はエンディングの部分が番組中でジングル的に使われていた。
このバンド グラミー賞の新人賞を取ったとの誤報が流れたり
(実際にはノミネートされただけ)
話題が多かったのだがなんといっても1974年のツアー中に
乗っていた飛行機が墜落してリーダーのビルチェイスを含む
主要メンバー全員が死亡してしまった。

当時は シカゴ を筆頭にブラスロックがブームで
チェイスも シカゴ BST イフ などと並んで
高い評価を受けていただけにかなりショックな出来事だった。

その後も日本のテレビやラジオで
この 黒い炎 はジングルやテーマに好んで使われているので
曲は知っている人が多いのだが
31年前の事故のことを覚えている人は少ないようだ
(というよりもネットをやってる人の多くはまだ生まれていないかも)