地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


 金払えばいいという問題なのか

maasa00102006-01-25


注目URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html
にあるのだが



小学校に申し入れたある母親の発言

> 給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。
  給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていい

というのが波紋を呼んでいる

これに対する永六輔さんの意見にもあったように
もともと いただきます というのは
あなたの命を私の命にさせていただきます という意味で
感謝の気持ちを表す行為として定着している
手を合わせることが宗教的行為だと言うなら
強制はできないから別の形で表現すればいい

しかしこの母親の言ってる理由は全く次元が違う
すべてをカネで割り切り カネを払う側は感謝など必要ないと言う

こういう思考の人間が増えてくれば
住みづらい世の中になっていくのは間違いないような気がする

そうだ
いただきます が駄目なら

いただきまあさ

にすればいい(爆)