地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


虹の7色


虹は大気中の水滴が太陽光を屈折してできるので
赤★ 橙★  黄★ 緑★ 青★  藍★ 紫★

の7色が肉眼で識別できる(実際は連続している)

しかし レインボー7 では
タイトルに  INDIGO(藍) パープル(紫) 青 が登場し
歌詞の中に  赤 緑 黄  が登場するけど

橙 がなぜか登場せず ピンク(桃) が登場する
もしかして つんく♂ は
赤橙黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし) を
赤桃黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし) と
勘違いしていないだろうか

赤★ 桃★  黄★ 緑★ 青★ 藍★ 紫★


実際耳から聞くと せきとうしょく は
reddish pink (赤桃色) なのか
reddish orange (赤橙色) なのか
わからないことが多いんです。

どうしても ピンク のほうがよく使われるみたいで
ピンクレディ ピンクパンサー ピンクフロイド
ピンクノイズ ピンク映画  
曲名でも
ピンクのモーツァルト松田聖子
ピンクのリボン (新田恵利)
とかいろいろある

対してオレンジのほうは
オレンジレンジ  くらいかな
曲名では
オレンジの口紅(太田裕美
黄昏はオレンジライム(松田聖子
くらいだろうか