地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


maasa00102007-02-28

もういいかげんにしましょうや
そんなに毎度揉めるんやったら作り直したほうがええがね
君が代1つで教員が処分されたり校長が自殺したり
いつまでそんなこと繰り返すんですか
何度も書いたけど

歌うように強制してもいけないし
歌わないように強制してもいけない
思想・信条の自由 ってそういうものでしょ

卒業式に国旗を掲げ 
国歌(1999年に君が代が正式に国歌になったらしい)を斉唱する
ということがどういう意味を持つのかはおいといて
もっと大切なことがいっぱいあるような気がする

そういえば 仰げば尊し も
最近はあんまり歌わせないらしいね
立身出世 は いけないことなんだとか
貧民は一生貧民でいろ ってことなんだろうか
階層社会はますます堅固なものになって
下層の国民は浮かび上がれない世の中になってきたわけね