地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


突然の引退

maasa00102011-08-24


島田紳助の突然の引退に驚いた直後さらなる激震
2011年8月27日で小川紗季の引退が発表されました。

http://www.sanspo.com/geino/news/110824/gnj1108241009020-n1.htm
http://www.barks.jp/news/?id=1000072656

とりあえず本人のコメントです。


いつも応援有難うございます。
わたし小川紗季は2011年8月27日をもってハロー!プロジェクト及びスマイレージを卒業させて頂くことになりました。
昨年5月にメジャーデビューして以来、スマイレージとして、とても楽しい毎日を過ごしてきました。
でも心のどこかで本当の自分と、スマイレージの自分が凄い離れている気もしていました。
スタッフさんに何度か相談したりして、ずっとずっと悩んでいたのですが、みんなが一生懸命前向きにやっているのに
自分だけ迷いながらやる事は、これからのスマイレージにとっても良くないと思い普通の女の子に戻る決心をしました。
皆さんにお知らせをするのがギリギリになっちゃってごめんなさい。
寂しい気持ちは有りますが、スマイレージはいつも笑顔がトレードマークのグループです!
8月27日のイベントの最後まで笑顔で終われるように精一杯頑張りますので、
残り短い間ですが応援よろしくお願いします!
卒業した後は新メンバーも加入してパワーアップしたスマイレージを応援し続けたいと思います。
今まで沢山の応援ありがとうございました。

2011年8月24日
スマイレージ 小川紗季





不可解な卒業、脱退、引退は今までにもありましたが
今回は特に不可解で理由らしきものが全く見えません。


2005年にはBerryz工房石村舞波が12歳で卒業・引退しましたが
”学業に専念するため”という理由で、卒業公演も行われました。
事務所側が了承している場合は半年以上前に告知されて
卒業公演が行われる場合がほとんどです。
娘。では 福田、石黒、市井、中澤、後藤、石川、安倍、加護、辻、保田、飯田、紺野、久住、亀井・・・
ほとんど卒業公演をしています。
矢口と藤本は脱退になりましたが、この2人は明白な理由がありました。
℃-uteの梅田も卒業公演を行っています。
そうなると不可解な形で出て行ったのは 村上と有原
ただ有原は他の事務所で活動しています。

たぶん今後いろんな憶測が乱れ飛ぶでしょうけど
スッキリしないものが残りそうです。

ネット上の意見

>1998くらいからずっとハローの近辺をみている感想として、
 絶対に佐吉が自分から引退を申し出たことはありえない。
 これは強制的引退である。 って、誰でもわかるよ。
http://d.hatena.ne.jp/sanukimichiru/20110824


>公式コメントが、「嘘」なのは毎度の事。
 この事務所、引退の際の対応で、ソレが突発だったのか計画だったのかが明らかに判ってしまう。
 つまり、、、
 計画引退の場合は卒業公演あり
 突発引退の場合は卒業公演なし
 って事。
 モー娘。の高橋引退に際しては卒業コンサートを行う。が、おがさきちゃんの場合は突如の引退だ。
 コレは今に始まったコトじゃあ無くて。
 ミキティだって矢口だって、突発引退の場合は何も無し。
 舞波ごっちん等々の計画の場合は、卒業紺で花道を作ってあげる訳で
http://d.hatena.ne.jp/Robin4You/20110825


つんく♂さんのメッセージよれば5月から決まっていて、だからスマイレージの追加オーデションをした
 みたいな書き方ですが、これは、もう変なメッセージです。
 決まってたのなら、もっと早く発表して、小川紗季オタにお別れ言う機会を作れたでしょうし…
 ってか、秋のコンサートツアーの千秋楽で引退で良かったわけですよ。
 しかも、5月からある程度決まってたのなら、秋ツアーを普通に募集しといて、
 さきちぃがいないからといって払い戻ししませんっての詐欺ですし。
 まあ、発表して3日後に引退ってのは、きっと発表できない深刻な事情があるんでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/mii-love-sayaka/20110825

>なんにしても

発表急すぎだろう

ってのはいつものことですケド


今この時の発表で
27日で最後ですって言われても
そこに行けないお客さんの気持ちってのはどーなるんでしょうね?
ってことなわけでね


なによりもお客さんのコトを考えたら

諸事情なんかなんとかクリアーして
早めに発表するべき事柄だと思うわけですけど・・・ね。。。



ま、
なにわともあれ

イチバン残念なのは

スマイチ立派な“モノ”を持ってたと思われるさきちぃだけに

小川紗季写真集」

ってのをぜひとも1冊
世に送り出してからの引退にしてほしかった・・・

http://d.hatena.ne.jp/a33com/20110824