地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


ハロプロ三国志・呉書(第8回)

maasa00102005-01-15

茉麻:天下を統べるには 天の時 地の利 人の和 が必要と申します。
   天の時といえば 今まさに満ちています。
   蒼天すでに堕ち 黄天また破れ 時は赤なり
   地の利といえば エンカ地方は3つの大河に阻まれ
   容易に攻められることはありません
   人の和といえば 君臣の結束固きこと三国一でございます。

裕子: それで まず最初にすべきことは

茉麻: センター試験の分析でございます。

裕子: は?

茉麻: すべる者がいるからこそ 天下を統べることができるのです。


センター試験問題の解説?>
異性体の問題が出ていたので・・・・

マレイン酸とフマル酸
典型的な幾何異性体ですね。 構造異性体ではありません
フマル酸は生物のクエン酸回路の中にも出てきますね
マレイン酸はシス型なので加熱により無水マレイン酸になります。

②フタル酸とテレフタル酸
これは位置異性体という構造異性体の1種です。
ベンゼン環に対する2つの置換基の位置関係が違います。
フタル酸はオルト異性体 テレフタル酸はパラ異性体 にあたります。

③ブタンと2 -メチルプロパン
典型的な構造異性体です。光学異性体ではありません。

エタノールジメチルエーテル
官能基異性体とよばれる典型的な構造異性体です。

⑤2−ブテン には幾何異性体がありますが
 1−ブテン には幾何異性体はありません

⑥アラニンには同一の炭素原子に
 水素 メチル基 カルボキシル基 アミノ基 の
 4つの異なる原子団がついていて不斉炭素になるので
 光学異性体が存在します。
 ただ天然のタンパク質に含まれるのはその一方だけです。
 光学異性体が存在するものでよく出題されるのは
 ほかに 乳酸 や 2−ブタノール などがあります。

このうち正しいのを2つ選べばいいので ④ と ⑥ です。


今年はずいぶん簡単になりましたね
昨年の面倒な計算問題はなんだったんでしょう
ああいうのは一生懸命計算して間違うと0点
計算しないで適当に当たれば点になるからイクナイ
今年のほうが実力を反映した得点になりそう

さっき代ゼミのサイトいったけど
数学の問題はまだアップされていなかった。


<許して・・・ の過去ログ>
年内で消えるといわれていたrimnesiaのサイトがまだ残っているようなので
消えないうちに 昨年の1月から3月くらいまでのログを保存しときます。

学力剥離
at 2004 01/30 21:28 編集

小中学生(およびそのなれの果てである高校生や大学生も)の
学力低下に危機感を持ってる人は多い
おそらくさまざまな原因が複合しているとは思うが
先進国共通のハングリー精神の希薄さや反復練習を厭う風潮に
情報過多が悪い方向に作用したりとか・・・・
かつて 詰め込み教育とか受験競争が諸悪の根源のように言われたが
詰め込んで競争させて走らせてきたから維持できた部分もあるはず
No1にならなくていい かもしれないが 
No1をめざすこと まで否定してしまってはいけない気がする

>スキーのジャンプでは向かい風のほうが記録が伸びる
 人間は逆境のほうが力を発揮できる・・・・(在校生送辞)
確かにそういう面もあるけど
向かい風が強すぎるとやっぱり駄目なんじゃない?
ゴルフなら追い風のほうが伸びるわけだから
結局 逆境で力を発揮する人もいれば
順境でないと力を発揮できない人もいるんじゃないかな


続・卒業式
at 2004 03/03 11:45 編集

>親孝行する者に不幸な者はいない
 屁理屈を言う者に幸せな者はいない
          (校長式辞)

そんな馬鹿な(猛爆)
親孝行して不幸になった人など数え切れぬほどいるだろうし
屁理屈を言う者が不幸になるなら評論家はみんな不幸になるのか?
松下幸之助の言葉らしいが この人の”思い込み”以外のなにものでもない

三角形の内角の和は180°である
というのは普遍の真理だろうけど
こういうのは言う人の主観や価値観にすぎないわけで例外はいくらでもある
単なる個人の思い込みをあたかも普遍の真理であるがごとく紹介するのは
価値観の押し付けでしかないと思うのだが・・・・・

話は変わるが英文法で”太陽は東から昇る”という文章は
普遍の真理であるから現在形で書け
というけれど 実は普遍の真理ではない
ある特定の地域に限定された真理である
高緯度地方では太陽は東以外の方角から昇ることはいくらでもある

普遍の真理でないものを普遍の真理であると錯覚しているのは
たんなる無知だったりする


地軸と公転面のなす角は
at 2004 03/17 13:50 編集

66.6°であって23.4°ではない
もちろん書く必要などないのだが
なまじ40字もあるから・・・・

簡潔に書けば20字くらいで書けるのに
余分なことを書いて間違っていると・・・

揉めるから時間はかかるし
結局問題作った奴がものすごく頭が悪い
ってことで全員納得

けどなぁ・・・・・・



高校野球開幕
at 2004 03/23 10:57 編集

開会式でどっかのアホが
”見逃しの三振はいけない” だと
テメエは野球を知らんのか?

ある打席で見逃したタマを
次の打席で狙う ってこともあるだろうし
打者がボールと判断して見逃したタマを
審判がストライクと判断することも多い
見逃しの三振というのは結果にすぎない
見逃しの三振がいけないといって
何でも振り回せばそれこそ相手投手の思うツボ
空振り三振や凡打ばかりになる