地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


天才より秀才 才能より努力 氏より育ち

maasa00102005-09-02

紺ちゃんは典型的な 努力の人 だと思う。

特にIQが高いわけでもないだろうし
運動神経や反射神経が優れているわけでもない

しかし努力で学年1位となり 陸上競技でいい記録を出した
そして何万人もの応募者の中からオーディションに合格した

努力した凡才(いわゆる秀才)は努力しない天才に勝る

才能といのは誰にもあるものではないし
努力には限界があるのも確かだ
けれど努力した人間というものはどこかに輝きが出てくるものだと思う

才能がないんだと決め付けて努力sるのを放棄すれば楽だが
そんな人間ばかりになったら国は滅びる
必要なのは1人の天才よりも大勢の秀才なんじゃないのかな

一生懸命はカッコ悪くないのだよ