地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


アーティスト スタッフ ヲタ

maasa00102006-05-15

アーティストが成長すればファン(ヲタ)が増えスタッフは儲かる
スタッフはアーティストの魅力をファンに伝え
アーティストはファンの前でその魅力を披露する

初期の娘。においてはこの3者の信頼関係がうまく機能していた
だが最近のイベントやライブの状況を見ると・・・・


最初から苦労している様子なのがAKB48

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10012418766.html

AKBのスタッフにしてみれば
ハロプロから質の悪いヲタばかりが流れてきた
とでもいいたいところなのかも
(もちろん狙った上での戦略だろうが)

この記事への反響は多いようで

http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20060514
http://d.hatena.ne.jp/R-Station/20060513
http://d.hatena.ne.jp/hatchman/20060514#p3

ふと思ったのだが
こんこんはヲタがいやでやめたんじゃないかと

もちろんそんなことはないと思うが
全く可能性がないともいいきれないような気はする


どんなに工夫したイベントであっても
招かれざる輩 は来てしまう
アーティストやスタッフにとってはそれも
ある程度 想定の範囲内 だろうが
想定しないヲタ も必ず存在する

接客業の人はよく言う

客とはワガママなものだ

ニーズの異なるヲタ同士の共存が
いちばん難しいのかもしれない