地下鉄一岡線迷走神経午前10時

ハロヲタのための24のガヴォット第10番嬰ヘ短調 迷走神経午前10時


方角とは?


3月22日に放送された 小学校教科書クイズ
本当に小学校でこんな問題を出したら
保護者から非難轟々でしょうね

案の定出演者30人中正解者0


方角 というのが 地球上の方角 なのか 方位磁石の方角 なのか
この問題でははっきりしていません
番組スタッフの考えは地球上の方角だから正解は 北
出演者の多くは方位磁石の方角と考えて 北西(もしくは南東)


方位磁石の使い方は
赤い針が方位磁石の北を指すように置いたとき
方位磁石の方角がその場所での地球上の方角と一致する
というものです

実は東と西は地球の裏側へ行けば逆転します
地球は立体ですから方角というのは結構難しい概念なんですよ


さらに細かいことを言うならば
方位磁針はどこでも北を指すとは限りません
地軸の北極と地球のS極はかなり離れているので
場所によっては偏角がかなり大きくなります
日本なら正確な北よりも6°から8°くらい西を指しています
磁北極や磁南極の近くなら方位磁針は 下 を指すし
とんでもない方角を指す場所もたくさんあるわけです